Lacco婚活ブログ

婚活ノウハウ 男性の婚活 2018年8月21日

男の婚活!オシャレは男の「鎧兜」!婚活向けのファッションとは?

男の婚活!オシャレは男の「鎧兜」!婚活向けのファッションとは?

こんにちは、Lacco事務局の中村です。

 

男の婚活において「見た目」の改善こそが最大のソリューションである。

 

これは以前の記事で書かせていただきましたが、

ずばり、見た目の大半を占めるのが「ファッション」なのですが…

 

では、婚活男子はどんなファッションを心がけるべきなのでしょうか?

今回はそのあたりについて少し書かせていただきたいと思います。

 

先日の東洋経済オンラインさんで興味深い記事が出ていましたのでご紹介させていただきます。

 

「10年前の高級服よりユニクロを着るべき理由」2018/08/17 東洋経済オンライン

 

この記事を要約しますと、

 

・100点満点ではなく80点、つまり「良い意味での無難」を目指すべき

・それはずばり「ジャケパンスタイル」

・ジャケパンの基本は、ネイビージャケット+グレーパンツ

・重要なのは「サイズ感」

・デザインやシルエットは時代と共に変わってくるので、10年前の高級ブランドものよりも最新のユニクロで揃えた方が良い

・さらにセンスの差を出したいなら、セレクトショップをうまく活用すべき

・更に差をつけたい人は、明るめの色を選ぶなど工夫しましょう

 

といったことが書かれています。

 

更にもっと要約するとこういうことです。

 

「ジャケパンでサイズがちゃんと合っていれば、安くてもオシャレに見える」

 

そうなんです。これ秘訣です。婚活男子のファッションにお金をかける必要はありません。ちゃんとした組み合わせのものを、ちゃんとしたサイズで着こなしていれば、それでOKなんです。

ただし、この記事の内容で一点だけご注意を。

ユニクロは確かに安くて高品質で使い勝手がいいのですが、サイズ合わせが難しいのでご注意ください。

と言うのも、老若男女、様々な人に向けて作られています。いわゆる”ユニバーサルデザイン”になっていますので、割と「ゆったりめ」に作られていることが多いです。特に痩せ形の方などは、ブカブカになってしまうこともありますので、必ずお店で試着をして購入することをオススメします。

 

また、サイズや商品展開も非常に多いので、その中から自分にぴったりの商品・サイズを探すのも大変です。同じジャケットでも、フォーマルより、カジュアルより等、様々発売されています。ともすれば、上下でチグハグな組み合わせにもなりかねないので、迷ったらすぐに店員さんに相談してみてください。

 

繰り返しになりますが、オシャレに見えるかどうかの肝は「サイズ感」。

ここを間違うと一気に野暮ったくなってしまいます。

 

そういった意味で言えば、セレクトショップやツープライススーツストア等の方が、割と今時なサイズ感のものが多いので、失敗は少ないかもしれません。

コストはユニクロよりは高くなりますが、それでも上下30,000円もあれば揃えることはできます。(セールやアウトレット等を活用すれば20,000円でも)

 

 

・リーズナブルなセレクトショップ:green label ralaxing 、URBAN RESARCH 等

・代表的なツープライススーツストア:SUIT SELECT 、ザ・スーツカンパニー 、ORIHICA 、PSFA 等

 

 

男の婚活においてファッションはまさに鎧兜!素敵な鎧兜をまとって是非とも婚活の戦闘力をアップさせてみてくださいね。

 

Laccoでは、30代、40代の男性向けに、プロのスタイリストさんと提携して、ファッションのアドバイスやコーディネートのサービスも提供しています。

もし、ご自身で分からない場合、迷われた場合は、お気軽にご相談ください。

 

無料相談はこちらから
お問合せはこちらから

カテゴリー別一覧

婚活パーティー

開催中の婚活パーティーはございません

space
トップページへ