Lacco婚活ブログ

婚活ノウハウ 2018年6月1日

あなたの個性は?「素直」の勘違いに要注意。

あなたの個性は?「素直」の勘違いに要注意。

こんにちは。

婚活プランナーの川島陽子です。

 

個性とは・・・

ある個人を特徴づけている性質・性格。その人固有の特性。パーソナリティー。

(大辞林 第三版より)

 

あなたは周りの人から、どんなタイプだと思われているでしょうか?

そして、ご自身ではどのように評価されていますか?

 

 

例えば、

 

素直(正直)な人

年を重ねていっても人の話を素直に聞くことが出来たり、

変化していくことが出来る人は柔軟性があって素敵だなと感じます。

漢字の通り、素が真っ直ぐなんですね。

何色にでも染まれる強さがあり、魅力的です。

 

ですが、時々、素直を勘違いされていて、、、

嫌なことがあると、ご自身の不機嫌さを表情や態度に出す方がいます。

それを「素直だから」と自己評価していると、イタイ人と思われてしまいますね。

思ったことをすぐに口に出して言ってしまう人も同じです。

どちらも自分のことしか考えておらず、周りへの配慮がない行動。

周りの人からは「素直」ではなく「バカな人」と評価されても仕方ありません。

 

 

こういった事は婚活の場面でも起きます。

 

「素直さ」があれば、婚活は成功しやすいのですが、

上であげた様な「自称 素直」な方であれば苦労されます。

 

嫌な人が目の前に現れたら、悪態をついたり、興味がないという態度を取る人と

結婚したいと思う人はいませんね。

 

家族や友人、職場の上司にパートナーを紹介した時、そんな態度を取られたら

・・・考えるだけで恐怖です。

 

例え、あなたが大切に想う人の前ではそんな態度はしないとパートナーに言われたとしても、

その匙下限はその人にしかわかりませんし、

そもそも人によって態度を変え過ぎる人は信用できません。

 

 

「個性が光る」という言い方があります。

「自称 素直」の方の個性が光る時は、どんな時でしょうか?

光り・・・ませんよね。

それがあなたの個性になっているのであれば、注意したいところです。

相手を思いやる気持ち、周りへの気配りが出来る大人の対応を心がけましょう。

 

 

Lacco 無料相談のご予約

カテゴリー別一覧

婚活パーティー

開催中の婚活パーティーはございません

space
トップページへ